千夜一夜物語と図書館司書資格取得について語るブログ

千夜一夜物語(アラビアンナイト)と図書館司書資格勉強について投稿します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【合格】図書館情報技術論 web試験「ウェプページ閲覧の為の技術」

こんにちは。絆創膏です。 図書館情報技術論の2019年6月期ウェブ試験を受けました。科目終末試験から問題が出たのですが、え、これ出すの?って感じの問題が出てびっくりでした。 ☆問題 ウェブページを閲覧するための4つの技術について説明してください ☆回…

千夜一夜物語の発端と大ブームの火付け役「思い込みによって紡がれた千と一の夜」

こんにちは。 絆創膏です。 千夜一夜物語の発祥はもちろん中東とされていますが、現在、これ程までの知名度を得ている理由は、意外にもヨーロッパにあるようです。 今回は、千夜一夜物語の発端や、千夜一夜物語をヨーロッパに広めたあるフランス人についてお…

【合格】情報サービス論 web試験 「利用教育のための環境整備」

こんにちは。絆創膏です。 今回は、先週受けた情報サービス論のweb試験の内容と私の回答についてお話しします。 正解かどうかもわからないですし、基本丸パクリはNGですので、あくまで参考までにどうぞ。 ☆問題 利用教育実施に必要な環境整備にはどのような…